投稿

Posts

「京町家設計オタク塾」マニアックに学ぶ新講座スタート!第 1 期 受講生募集

申込期間:2023年7月22日(土)~

本講座では、実際に京町家の改修に携わる職方の現場や工房を訪問し、お話をお聞きすることで座学だけでは習得のできないリアルな京町家再生の技と知恵を学びます。またこの企画を通して職方や様々な立場の参加者同士が積極的に繋がり、日々の意見交換や情報共有のできる継続的な交流の場となれば幸いです。特に京町家の保全・再生に関心をもつ若手の設計者や学生のみなさんのご参加を期待しています。

お申し込みはこちらから!

  1. 期 間 2023年9月~ 2024年7月
  2. 日 時 原則、奇数月の土曜日 ※詳細は講師や現場の事情を鑑み、後日発表いたします。
  3. 会 場 京町家再生研究会本部、京都市周辺の現場や工房
  4. 受 講 料 30,000 円 (ただし、学生は 20,000 円)
    ※交通費・食費等は塾生による実費負担です。一旦納められた受講料は返却しません。
  5. 募集人数 定員 15 名
  6. 応募資格 以下のいずれかの要件を満たす方
    ・京町家設計塾 OB、OG、今期京町家設計塾生
    ・今後京町家再生の実践に関わりたいという意欲のある方
    (職方・設計者・研究者・学生・その他建築関係者・マニアックに京町家を学びたい方等)
    ※こちらは応用講座です。京町家設計塾(基礎講座)の同時受講も可能です。
  7. 講義内容 ・京町家再生に関わる職方の工房見学や現場で、京町家について学びます。
    ・京町家再生に興味がある受講生同士の交流を図ります。
  8. 講 師 京町家再生の実践にかかわる職方等
  9. 申込期間 2023 年7月22日(土)から
    応募者多数の際は、経験等をもとにセレクションを行う場合があります。
    結果および受講料の支払い方法は、8 月中旬にメールおよび郵送にてお知らせする
    予定です。
  10. 申込方法 次の【必要事項】を記載の上、下記のメールアドレスまでお申込みください。
    メールアドレス:saisei@kyomachiya.net
    【必要事項】
    件名:【第 1 期オタク塾】応募、①氏名(ふりがな)②年齢、③住所・郵便番号
    ④電話番号(日中の連絡先)、⑤メールアドレス、⑥勤務先または大学名、
    ⑦建築設計等の経験(簡潔に。京町家の設計経験があれば併せて)⑧志望動機(簡潔に)

お申し込みはこちらから!

京町家設計オタク塾 第 1 期 予定表

日にち時間テーマ内容
12023年
9/9
(土) 
13:30

16:00
大工
(町家)
町家改修の現場で行われている伝統的な技法について、大工さんに具体的にお話いただきます。
211/11
(土)
13:30

16:00
左官左官屋さんの工房にて、土や竹等の素材や道具に触れ、伝統的な左官技術について学びます。
32024年
1/20
(土)
13:30

16:00
大工
(数奇屋)
町家に関連の深い数奇屋の実際について見学し、素材や工法についてお話いただきます。
43/9
(土)
13:30

16:00
建具木製建具の工房にて、伝統的な建具の素材や技法について学びます。
55/11
(土)
13:30

16:00
造園町家に欠かすことのできない庭について、庭師さんにお話いただきます。
67/13
(土)
13:30

16:00
設備現代の暮らしに求められる各種設備に関する設計上の注意点や納まりについて事例を通じて学びます。

お申し込みはこちらから!

・京町家再生研究会本部は京都市中心部です。詳細は、追ってお知らせします。
・講座内容によって、開講日時や会場が異なりますので、ご注意ください。
・講義の内容・会場・日時は、都合により変更することがありますので、あらかじめご了承ください。

最新の投稿
カテゴリ