投稿

Posts

2022.12.20

京町家友の会総会報告

 新型コロナ感染症の影響で、例年よりも少し遅い開催となりましたが、2022年度の京町家友の会総会を3年ぶりに開催することができました。

 参加人数はいつもより控えめとなりましたが、総会の会場で直接、会員のみなさんにお目にかかれることができ、大変うれしい総会となりました。今回は、友の会初の試みとして、総会にオンライン参加も可能にしたところ、3名の会員さんにそれぞれのご都合に合わせて、参加していただけました。

 総会はくろちく「天正館本店」で行い、総会後は一般公開をはじめられたばかりの「八竹庵」(旧川崎家住宅)を、オーナーの黒竹さんのご案内で見学しました。黒竹さんには、八竹庵と黒竹さんとの出会いや縁、思い入れなどを、さんさんと美しい日差しが入り込むお座敷で、じっくりお話を伺いました。なごやかで、楽しい、とても贅沢なひと時でした。

 今年度の友の会は、勉強会などはオンラインで、見学会は現地に皆様と一緒にお出かけをし、さらなる交流を広げていきたいと考えています。新しい試みとしては、総会後、友の会の会員さん限定の公式LINEアカウントを取得しました。InstagramやFacebookでの公式な発信とともに、郵送でお届けしている勉強会や例会といった会員限定の案内や、ちょっとした事務局のひとりごとを、不定期ですがお届けしていく予定です。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

友の会「八竹庵」見学会
written by
京町家友の会事務局 惣司めぐみ
最新の投稿
カテゴリ